- 競合商品が数多く並ぶ店頭で、商品の差別化ができず売り上げが伸びない
- 商品の特徴をうまくアピールできていない
- お客様の商品の認知度が低い。
BEFORE
AFTER
- リサーチ結果を反映させ、他社製品と差別化した「選ばれる」デザインへの変更
- 情報を整理し、図やアイコンを使用して、商品の訴求力UP
- 商品単体ではなく、陳列時の状況までを考慮して「目に留まる」デザインを作成し認知度UP

課題
競争の激しい市場で目立つことが求められる中、あるアパレルブランドは、商品の認知度が低く、店頭での存在感が不足しているという課題に直面していました。 そこで、商品の差別化を図るために、副資材のデザインを一新することが決まりました。このリニューアルにより、製品の訴求力を高め、消費者に強く印象づけることを目指しました。 |
解決策
目立つだけでは伝わらない。売り場で選ばれる“伝わるデザイン”の工夫


「目を引くデザイン=鮮やかでコントラストの強い配色」と考えがちですが、アパレルの副資材では、他にも考慮すべき重要なポイントがいくつかあります。 まず、どんなに目立ってもブランドのイメージに合わない色使いは望ましくありませんし、競合商品の配色を意識し、差別化することが重要です。まずは現場をリサーチして問題点を見つけ出します。 売り場の雰囲気や什器・陳列方法によってもデザインの見え方は変わります。 一緒に並ぶ商品が多くの情報を載せたデザインなら、あえてシンプルにすることでグッと目立つパッケージにもなります。 訴求内容についても、文字だけの説明では分かりづらく、単調になりがちです。商品やブランドのイメージに合ったシンボルやアイコンをデザインに取り入れることで、視覚的に認識しやすくなります。 また、商品の特徴やキャッチフレーズにも工夫を加えることで、より印象に残るデザインになります。時には売り場のイメージ画を作成し、見え方のシミュレーションをすることもあります。 私たちは、さまざまな視点から売り場で目を引くデザインを考え、検証を重ねながら魅力的なデザインを提案します。ブランドの魅力を引き立て、消費者の購買意欲を高めるデザイン作りをサポートします。 |
関連事業

アパレル副資材事業
ブランドラベルやパッケージなどを自社工場を活かして生産し、安定した品質で製品に付加価値を提供します。
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