トップ活用事例RFIDでアパレル業務の棚卸、入出庫管理、商品検索、会計業務の効率化を実現
CASE STUDY

RFIDでアパレル業務の棚卸、入出庫管理、商品検索、会計業務の効率化を実現

BEFORE
  • バーコードを1点ずつ読み取る必要があり、棚卸や入出庫に時間と手間がかかっていた
  • バーコード管理では、商品を取り出す手間や読み漏れ・重複読みのリスクがあった
  • 現行オペレーションは、付帯業務の多さと在庫精度の低さが課題だった
AFTER
  • RFIDの複数同時読取により、棚卸・入出庫業務の時間を約90%削減
  • 在庫精度の向上により、販売機会損失の削減
  • レジの効率化により、レジ待ちを解消

課題

従来のバーコードによる個品管理では、1点ずつの読み取りに時間がかかり、箱やビニールから商品を取り出す手間や、読み漏れ、重複読みといった作業負担が発生していました。また、現行のオペレーションでは、膨大な付帯業務や在庫精度の低さが課題となり、効率的な管理が難しくなっています。こうした状況の中で、労働力不足の解消や、販売・物流ロスの削減、売上改善を目指す必要があります。

解決策

棚卸

RFIDの特長である複数同時読取により、従来のバーコードによる棚卸と比べて、業務時間を約90%短縮することが可能です。
さらに、在庫精度の向上によってゴーストストックや店頭欠品が改善され、販売機会の損失を最小限に抑えることができます。

入出庫管理

従来のバーコード業務では、店舗・物流のいずれも箱を開梱し、1点ずつバーコードを読み取る必要がありました。
一方でRFIDを導入すれば、店舗ではハンディリーダー、物流ではトンネル式ゲートを活用することで、箱単位での一括読み取りが可能になります。
これにより、棚卸と同様に、約90%の業務時間短縮が実現できます。

商品探索

商品探索においても、RFIDは高い効果を発揮します。ハンディリーダーに該当商品の情報を入力しながら移動することで、商品に近づくにつれてモニター上のレーダー表示が強まり、スムーズに商品の位置を特定できます。

会計

会計時にもRFIDを活用することで、商品の一括読み取りが可能となり、混雑時のレジ待ち緩和に貢献します。特に、セール期間やアウトレット店舗など、来客数の多い場面で高い効果を発揮します。

関連事業
RFIDソリューション事業
在庫管理などの効率化を実現するRFIDタグを提供し、業界課題に応じたカスタム対応で国内トップシェアを誇ります。
What is RFID
RFIDについてより詳しい情報を掲載しています。
初めての方でも分かりやすく解説します。

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