RFID-化粧品業界

〈 業界導入事例 〉


化粧品業界
化粧品業界でも長らくRFID導入のメリットが議論されてきました。
サプライチェーンの管理、在庫の可視化、そして小売業界における
オンラインとオフラインの融合による次世代のショッピング体験など。
すべての製品にRFIDを付加することで、
企業側にとっても、消費者側にとっても、新しい価値が創出されます。
まず、店頭における販売スタッフの課題として、接客時間の確保が挙げられます。商品の性質上、接客業務には専門技術が必要になり、また時間を要します。棚卸などの業務負担の軽減が求められています。
ブランド保護の観点からも、RFID導入の期待が高まっています。特にオンライン上での偽造製品の蔓延は、ブランド価値や評判を乏しめ、経済的損失に繋がっています。サプライチェーンの管理が重要視されています。
在庫精度の向上、在庫の可視化も大きな課題となっています。店頭やオンラインなどの販売チャネルにとらわれず、消費者がいつでもどこでも欲しいものを購入できる体制、その一方で過剰在庫の抑制といった側面からも、在庫数の最適化を推し進めなければなりません。
「棚卸」
RFIDの利点である複数同時読取により、従来のバーコードによる棚卸と比較して、約90%の業務時間短縮が可能となります。また、在庫精度の向上により、ゴーストストック、店頭欠品が改善され、販売機会損失の最小化に繋がります。さらには付帯業務からの解放が、接客時間の確保を実現させます。

「トレーサビリティ」
RFIDの技術を利用することで、商品の製造時から販売時まで、サプライチェーンをトラッキングすることが可能です。これにより「物的な真贋」さらには「企業姿勢の真贋」が判定でき、偽造製品による経済的損失を抑え、さらにはブランドと消費者の信頼関係を高めることも期待できます。
「在庫の最適化」
化粧品業界では通例として、常に品揃えを切らさないため、製品を多めに生産しています。この場合、製品の使用期限との兼ね合いもあり、廃棄在庫のリスクが懸念されています。過剰製品の生産、流通、廃棄については、企業の収益を損なうばかりではなく、環境に対しての負荷にも繋がります。RFIDを利用して、在庫の最適化を実現することで、企業の収益改善、環境コストの削減が期待できます。

化粧品業界のRFIDタグ種類 :
ラベル各種(小型・大型、再剥離、水分対応、金属対応など)