RFID-小売・流通業界

〈 業界導入事例 〉


小売・流通業界
小売・流通業界では、サプライチェーンマネジメントと呼ばれる、原材料の調達から
最終目的地である製品の消費まで、製品やサービスに関連する商品、データ、
財務の流れの管理について、既存オペレーションからの改善が求められています。
その解決策の一つとして、RFID技術の応用が注目されています。
昨今では経済産業省がコンビニ各社と「コンビニ電子タグ1000億枚宣言」を、
日本チェーンドラッグストア協会と「ドラッグストアスマート化宣言」を発表しました。
近年では、少子高齢化にともなう労働力不足が深刻化し、また人件費の高騰、消費者ニーズの多様化についても、対応を求められています。サプライチェーンの各層(製造、保管、配送、販売等)には、多くの事業者が存在していますが、大量生産・消費のマスマーケティングが限界を迎えている今、それぞれの業務の効率化、新しい付加価値の創出が必要と言えます。
「サプライチェーンの
可視化と効率化」
製品の製造段階からすべての商品にRFIDタグを装着し、物流・商流に関するあらゆる情報を可視化し、サプライチェーン全領域で共有することで、どこに、どれだけの製品があるのかを、リアルタイムで正確に把握することが可能と言われております。

情報の可視化による恩恵のひとつに、在庫の最適化が挙げられます。欠品による販売機会ロスの削減はもちろんですが、それ以上に過剰生産・在庫を回避できることがクローズアップされています。近年ではフードロス等の廃棄削減が声高に叫ばれていますが、過剰製品の生産、流通、廃棄については、企業の収益を損なうばかりではなく、環境に対しての負荷にも繋がります。在庫の最適化を実現することで、企業の収益改善、環境コストの削減が期待されますので、産業的視点からも社会的視点からも大きな注目を集めています。

また、RFIDの活用は、サプライチェーン各層でも局所的に利用可能で、例えば物流倉庫、小売店での棚卸、入出庫管理、位置情報の管理は、従来のバーコードを利用した業務と比較し、圧倒的な効率化に結びついています。業界全体の課題である労働力不足の解消、人件費の削減に対しての最適解にもなり得ますし、それにともなう生産性の向上は、新たな付加価値の創出を喚起するはずです。
小売・流通業界のRFIDタグ種類 :
ラベル各種(小型・大型、再剥離、水分対応、金属対応など)