RFID-サブスクリプション業界

〈 業界導入事例 〉


サブスクリプション業界
成長著しいサブスクリプション業界では、とりわけレンタルサービスの分野で、
RFIDを利用した商品のステータス管理が行われています。
また、貸し出し回数などの定量情報を蓄積することで、
マーケティングにおいてもRFIDの利用が検討され始めてきました。
レンタルサービスにおいて、商品のステータス管理(在庫状況、貸出状況、クリーニング状況など)は重要となります。従来の管理方法では、ステータスをタイムリーに把握できないことで、商品の回転率に影響が生じています。RFIDを利用することで、販売(レンタル)の機会ロスを削減することが求められています。
「ステータス管理」
物流拠点にて、商品の入出庫時にRFIDを読み取ることで、在庫状況、貸出状況、クリーニング状況などのステータスをタイムリーに管理することができます。商品の所在が明らかになることは、貸出可能な商品の把握に繋がり、商品の回転率の改善、売上の向上が期待できます。

「データ分析」
レンタルサービスの中で、貸出回数、貸出先(年齢、職業、居住地域)などの定量情報を蓄積し、レンタルの傾向等のデータを分析することで、人気商品の把握、在庫数の適正化を目指すことができます。
サブスクリプション業界のRFIDタグ種類 :
リネンタグ、ラベル各種(小型・大型、再剥離、水分対応、金属対応など)、下札(封止型、ラベル貼付け型)