繊研新聞様にてカミナノ、カミナノライト、カミナノボードの各アイテム展開に関して紹介いただきました。
「繊研プラス https://senken.co.jp/」
【アパレルパーツ】ネーム・タグ・パッケージ
環境配慮、 一段と進む
ネーム、タグ、パッケージは「アパレルメーカーの生産復調に伴って受注が増えている」(増惣)ところも多い。
しかし原材料の値上げや工賃アップの影響で、品質を落とさずに価格を維持するのは困難になってきている。
「ニーズに対応した万能型の営業スタイルを堅持」(増惣)しながら、環境配慮の深掘りやリサイクルの仕組み作りなども活発になっている。
テンタックは脱プラスチックの流れに対応した紙資材の開発・販売を強めている。キーパーやフックなどの紙資材を「カミナノ」シリーズとして、機能・コスト・風合いに応じて選択できるようにしている。
紙資材の開発・販売を強めている(テンタック)
素材はプラスチック同様の強度や弾性がある通常の「カミナノ」、反発力はカミナノに劣るがコスト優位性が高いためプラスチックから切り替えやすい「カミナノライト」、米袋などの古紙を再利用したクラフト紙で風合いのある「カミナノボード」の3種類。カミナノシリーズは天然セルロース繊維100%の原紙をナノレベルにまで分解して再度凝集・結合させた特殊強化紙を採用。大手製紙メーカーと共同開発した一貫生産でコストメリットがあり、紙への切り替えやすさにこだわっている。